読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観終わった映画を記録しておくとなかなか楽しいです。

テレビをリアルタイムで観ることが少なくなってきて、その分レンタルショップで借りてきた映画を見るようになった。

観る量が増えても観たそばから忘れていてはなんだかなと思ったので記録用に「coco - 映画レビューサイト」へ登録をした。twitterのアカウントを使って登録できて、ツイートの中に映画の名前が含まれたりすると、勝手に拾い上げて記録しておいてくれるのがおもしろい。略してても拾ってきたりして、結構精細なアルゴリズムでびっくりする。

ブックマークに観終わった映画のポスターを並べられるのがログ取り好きには達成感でニヤニヤできて嬉しいです。

tyhs73 さんのマイページ / 映画レビューサイト coco

しかしこのサイトで私が一番ありがたいのは別にあって、それがランキングのオールタイム投票だ。これはレビュアー(=サイト登録者)がマイページで任意で登録できる自分だけの映画ランキングを集計して、総合ランキングとして表示してくれるもので、過去の白黒映画から上映中の最新映画までが全て一括りで並べられる。わざわざ映画レビューサイトに登録している映画好きの人たちのオススメするものが上から順番に一覧できるので、何か手堅いものが観たいと思った時はこのランキングで目に止まったものを選んでおけばバッチリである。特に映画に詳しくない私にとっては、いわゆる「映画特集」の雑誌などに頻出するような、押さえるべきところを押さえるという映画知識の地盤作りというか、共通言語を学ぶ最短路のような気もしている。映画対談とか読んでも当然のようにバンバン出てくる作品がわからないと面白みがちっとも分からないし。

とはいえ多くて週に2本観るのがいいところだから、平均すると年間5、60本程だろうと思うので、ベスト100!を観ようと思ったら丸々2年もかかるんだな…

映画祭とかも、知っておけば指針になりそうな気がするので、わかりやすい新書とかあれば読みたい。ありそう。