ジャニーズ好きな曲調編

好きなアイドルにはやはり歌が上手くあってほしい。いや上手くなくても良い、素敵な歌を備えていてほしい。ビジュアルも勿論大事だけど、触れる時間が一番長い音源が好きだということが自分にとってそのグループを好きになれるかどうかにおいて重要だ。

というわけで最近聞いてて好きだなと思う曲を並べてみた。

・Summer day/20th century  (V6『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』収録)

・レディ・スパイシー/Sexy Zone (Sexy Zone君にHITOMEBORE (通常盤)(CD Only)』収録)

・渚のお姉サマー/NEWS (NEWS『「NEWS」(通常盤)』収録)

・ESCORT/加藤シゲアキ (NEWS『White 【通常盤】』収録)

・Starlight kiss/嵐 (嵐『LOVE(通常盤)』収録)

・Dive into the future/嵐 (嵐『Dream a Live』収録)

・Misty/KinKi Kids (KinKi Kids39』収録)

・・・・・

・・・・自分で言うのも何だけど、めっちゃくちゃ分かりやすい偏り方をしていることが分かった。どうやら特に「好き系統」と改めて考えてゆくと、爽やかでスカした(?)曲が好きみたいだ。夏の曲多いな。

上記の中でも特にレディスパイシーとSummerdayはこれーっ!ありがとうございますー!と一発で顔がにやけてしまうくらい好みど真ん中の曲。蒸留した上澄みだけを掬ったキラメキの蒸留水…。良い意味で軽くてスカスカというか、優等生ですという顔をしている感じの曲調が落ち着いて聞いていられてとても良い。カップリングにサラッと堂島孝平さんの曲が入っているなんて!?

あと、加藤シゲアキさんのソロ曲ESCORT、意識せず全曲シャッフルで回ってきて何だこのプールサイドで聞きたいようなオシャレ爽やかな曲は…と思ったら当該曲(しかも自身で作詞作曲!)で大層びっくりしたので忘れられない。全く同じ思いをしたのが二宮和也さんのgimmic gameで、何となく曲の感じも似てるかも?

選には入れてないけど、ブラスサウンドが大好きなのでswing!/V6 や、シャレオツ/SMAP、LOVE PARADE/嵐のような雰囲気の曲は問答無用で好きだ。少し前はオモイダマ/関ジャニ∞のエモさに突然ドはまりして車で涙が止まらなくなった。最後の溜めからのダメ押し感はずるいよね。

KAGUYA、ぶつかっちゃうよ、バリバリBUDDY、ウィークエンダーなどのハイカロリー飛び道具ソングだって大好きだが、丁寧に何度も聞きたいというよりは、元気がある時にしか聞けない…という側面もあるからかもしれない。そう考えるとアルバム曲よりカップリングに好みが多そうなわけで未開の地がまだまだまだあって、この世はでっかい宝島~~!好きな曲並べるだけで分かること多くて楽しい。おすすめ。